人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のみぃちゃんと、inaとobaくんとmeiちゃんのマンション暮らし


by malomalorin

9月 ジャム手作り体験 :アヲハタジャムデッキ

9月 ジャム手作り体験 :アヲハタジャムデッキ_e0281140_2350189.jpg

忠海にあるアヲハタジャムデッキに行ってきました

ジャム作り体験

ブルーベリーといちごとオレンジマーマレードの3種類のジャムからどれか1つ

日によってジャムの種類が違うのでHPから空いている日と作りたいジャムを確かめてから予約

この日は自分達含めて5組の13名

まずはジャムシアターでジャムの歴史やジャム工場の説明を映像で楽しんで

いざジャム工房へ

作ったジャムはブルーベリー

入れて、混ぜて、味見して、混ぜて〜、入れて〜、混ぜて〜、味見して〜みたいな順番

きちんとスタッフさんが親切丁寧に教えてくれます大丈夫です!

充填中の待ち時間の間3種類のジャムとパンとお水が用意され試食

ジャムうまし!!「これは皆さんのパンなので〜」とスタッフさんの一声

inaとobaくんのみクルックルクルックル何回も何回も試食

だってジャム、うまし!!

試食を満喫している間に充填完了

殺菌の為一煮立ちさせて落ち着いたら瓶詰め4瓶

他の人の作ったジャムの味見をしあい

同じ材料を使ってもみんな味が違って面白い

何かしら準備されている間に(←忘れた)ジャムは良いよ美味しいよ〜みたいなアニメを楽しみ

終わった後は工場見学

機械の箱詰めの手際良さにみんなで感激

戻ってきたら作ったジャムの受取りをしてまさかのシェカーのお土産付き♪

瓶に貼るラベルも貰えて3種類から1つ選んで自分で貼れるのです

こういうの結構嬉しい♪

だいたいここまでが3時間程度

この後はジャムショップで自由にお買い物

2人共やけにアヲハタジャムデッキのロゴが気に入って

白色の地厚なロゴ入りマグカップ購入

なんと販売開始されたばかりだそうで

マグカップ購入一番最初のお客様になっちゃいました〜

オホホホホホ

あとは試食で気に入ったぶどうジャムと

こちらも試食で気に入ったまるごと果実シリーズ

試食はいちごだったけど気になったあんず味と

なんかなんかバニラ風味というのが気になった洋なし&りんごジャムの3品お買い上げ

洋なし&りんごなのにバニラ風味??どれも食すのが楽しみー

ちなみにここを知ったのはご存知『満点ママ』

ありがとう満点ママ〜
by malomalorin | 2012-09-07 01:00 | おでかけと旅行